生活動線を意識した間取りのアイデア
2022/10/22
生活動線とは、家の中で生活をする際に移動するルートのことを指しています。
お部屋のデザインをする際に、見栄えと同時に意識しておきたいのが生活動線です。
こちらの記事では、生活動線を意識した間取りのアイデアをご紹介します。
生活動線を意識した間取りのアイデア
移動距離を短くする
料理が出来上がったら食卓に運んだり洗濯物が終わったらハンガーにかけて干したりなど、移動距離が長いと大変ですよね。
キッチンのそばには食卓を配置し、洗濯機の近くにベランダが来るように配置をすると、普段の家事がしやすくなります。
収納場所を考える
調理器具をあちこちに配置してしまうと、料理中にキッチン内を動き回らなくてはいけません。
調理中に使うものはコンロから近い引き出しに収納し、盛り付けに使うものは盛り付け台の近くに収納するようにしましょう。
またクローゼットが各部屋に散らばっていると、洗濯後の収納が大変ですよね。
ファミリークローゼットを作って、洗濯物の収納を手軽に終わらせるのも一つの手です。
まとめ
生活動線を意識した間取りのアイデアは、以下の方法が挙げられます。
・家事がしやすいように、移動距離を短くする・料理や洗濯がしやすいように、収納場所を考える 動きやすさ・使いやすさを意識したお部屋づくりを楽しんでみてください。
【副田デザイン事務所】では、お部屋やお店の内装などのデザインを承っております。
デザインについてお困りのことがございましたら、ぜひ当社にご相談くださいませ。