和室をかっこよく見せる窓のデザイン

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

和室をかっこよく見せる窓のデザイン

2023/10/02

家を建てるなら「やっぱり1室は畳の部屋が欲しい」と思いますよね。
せっかく和室を取り入れるなら、窓の形にこだわってみるのも良いかもしれません。
そこで今回は、和室をかっこよく見せる窓のデザインをご紹介いたします。

和室をかっこよく見せる窓のデザイン

和室の窓は形や取り付ける位置を変えると、よりかっこよくおしゃれな空間に仕上がります。

地窓

お庭など家の外観に緑を取り入れている場合は、床に近い高さに窓を設ける「地窓」がおすすめです。
同じ庭木でも外からと和室の地窓から見るのでは、印象に違いを感じられます。

丸窓

円形の窓を取り入れることで、自宅にいながら特別な雰囲気を感じることができます。
丸窓は外観から見ても印象的なため、お家のシンボルとなるでしょう。

ブラインド・シェード

モダンな雰囲気であれば、ブラインドやシェードを取り入れてみましょう。
一見洋室向けのように感じますが、畳のお部屋にもマッチします。
大きめの窓であれば、光が差し込みやすく開放的な空間を演出できるでしょう。

障子

窓の障子は明るい光を室内に取り込むことができ、伝統的なスタイルで根強い人気があります。
障子紙をデザイン性のあるものにすれば、自分らしいお部屋にカスタマイズが可能です。

まとめ

和室には外観などを考慮して「地窓」「丸窓」「障子」を取り入れることで、かっこよく見せることができます。
また「ブラインド・シェード」を取り入れることで、モダンで開放感を感じる和室にすることも可能です。
住宅や店舗のデザイン・設計の依頼をご検討されている方は副田デザイン事務所にご相談ください。
理想の空間作りを叶えられるよう、これまで培った技術と知識を活かして設計いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。