店舗の床材の選び方

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

店舗の床材の選び方

2023/01/15

店舗のデザインをするうえで、床材の選び方は大切ですよね。
床材には様々な種類があり特徴も異なるので、店舗に合ったものを慎重に選びましょう。
そこで今回の記事では、店舗の床材の選び方をご紹介します。

店舗の床材の選び方

フローリング

フローリングは木を使った床材で、単層フローリングと複合フローリングに分かれます。
同じフローリングでも特徴が全く異なるため、それぞれの特徴を見ていきましょう。

【単層フローリング】
単層フローリングは「無垢フローリング」呼ばれており、天然の木材を使っているので調湿性に優れています。
木の温かみや質感・肌触りがいいのが特徴です。

【複合フローリング】
複合フローリングとは合板などの表面に、見栄えのいい化粧材を貼った床材のことです。
一般的に普及している素材で膨張・伸縮・傷に強いので、どこでも使用できます。

フロアタイル

フロアタイルは樹脂で作られており、表面が硬くて傷つきにくいなど耐久性に優れています。
また土足での使用も可能で、最近は住宅など特にリフォームにおいて使われていますよ。

クッションフロア

塩化ビニールで作られた床材で、歩く際の足への負担を吸収してくれ、滑りにくいところもポイントです。
しかし火に弱いので、飲食店など火を使う店舗には不向きといえます。

まとめ

炭素フローリングは調温効果や断熱大勢に優れており、 複合フローリングは安価なものが多いです。
樹脂で作られたフロアタイルは表面が硬いため、傷があまりつきません。
塩化ビニールで作られたクッションフロアは足への負担を吸収してくれ、滑りにくいところもポイントです。
【副田デザイン事務所】では時代に合った機能性の高い空間作りをいたしますので、一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。