ウォークインクローゼットの広さの目安は?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

ウォークインクローゼットの広さの目安は?

2022/05/01

ウォークインクローゼットの広さについてしっかり検討しないと、「物が入りきらない・広すぎて部屋が狭くなった」ということになりかねません。
そこで今回の記事では、ウォークインクローゼットの広さの目安について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウォークインクローゼットの広さの目安

ウォークインクローゼットの広さの目安は2~4畳です。
もちろん家族構成などによっても適切な広さは変わります。
例えば3畳だと服が250~300着ほど収納できます。
夫婦と子ども2人がいる家族でも十分な広さでしょう。

ウォークインクローゼットは広すぎても狭すぎても良くない

「広ければ広いほど良い」と思っているかたもいますが、適切な広さにすることが大切です。
そこそこの広さでも衣類や荷物などをたくさん収納できて、ウォークインクローゼット内だけで身支度を整えることも可能です。
一方で、広くし過ぎてしまうとウォークインクローゼット以外の部屋が狭くなります。
人が入れるくらいのスペースを確保できない場合はウォークインクローゼットを設置しない、という選択肢もありえます。

まとめ

ウォークインクローゼットの広さの目安は2~4畳です。
広すぎても狭すぎても使いにくいので、事前にしっかりと検討する必要がありますよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、居心地の良い住宅デザインを日々追及しております。
見た目のデザインだけでなく住む人が素敵な気持ちになれるような空間づくりにこだわっておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。