オフィスの照明を選ぶポイントは?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

オフィスの照明を選ぶポイントは?

2022/05/09

「オフィスの照明ってどうやって選べば良いの?」とお困りのかたはいませんか?
オフィスの照明の状態は、仕事のしやすさや社内のイメージに直結します。
そこでこの記事ではオフィスの照明を選ぶポイントについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

オフィスの照明が大切な理由

オフィスの照明が大切なのは、以下のような理由があるからです。

仕事のしやすさに影響する

照明によって書類の読みやすさが変わったり、同僚の顔の見えやすさが違ったりします。
ただし明るければ良いというわけでもありません。
明るすぎると消費電力が増えてしまうので、快適さと省エネの観点から照明を選択する必要があります。

オフィスの印象が変わる

照明の種類によって従業員や来訪者の、オフィスへの印象が変わります。
印象が良くなると仕事へのモチベーションが上がりやすいですし、会社のイメージアップにも繋がるでしょう。

オフィスの照明の選び方

オフィスの照明は以下のポイントを押さえて選びましょう。

場所によって照明の種類を変える

エントランスやワークスペースなど、場所によって照明の種類を変えることが大切です。
例えば会社の顔であるエントランスはロゴ部分にスポットライトを当てるなど、印象的に演出しましょう。
ワークスペースでは視認性が良くなるように、昼白色や昼光色の照明を採用するのがおすすめです。

内装を考慮する

内装によって照明の種類を変えることも大切です。
例えば白い壁のオフィスに明るい照明を設置すると、まぶしく感じてしまうことがあります。
内装への影響もしっかりと計算して照明を選びましょう。

まとめ

オフィスの照明を選ぶ際は、「場所によって照明の種類を変える」「内装を考慮する」といったことが大切です。
もちろん今回ご紹介した以外にも大切なポイントは色々ありますよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、居心地が良いデザインを重視しております。
オフィスのデザインはもちろん、店舗や住宅のデザインも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。