カウンターチェアの高さの目安は?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

カウンターチェアの高さの目安は?

2022/05/17

「カウンターチェアって、どのくらいの高さが使いやすいの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
カウンターチェアは高すぎると肩や肘に負担がかかりますし、低すぎると食事をしにくくなります。
そこで今回の記事では、カウンターチェアの高さの目安について解説していきますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

カウンターチェアとは

カウンターチェアとは、バーやキッチンなどのカウンターの高さに合わせて作られた椅子のことです。
足が長く背が高いのが特徴です。
また浅く腰かけるように設計されており、背もたれが無かったり背もたれが低かったりすることも多いです。

カウンターチェアの高さの目安

カウンターチェアの高さは、テーブル上部の高さよりも座面が25~30cm低い位置になるようにしましょう。
テーブルの高さを基準にしてカウンターチェアの高さを決めるのが一般的です。

足置きの位置にも注意

足置きの位置にも注意が必要です。
座面と足置きの位置が離れすぎていると疲れやすくなります。
足置きは、座面から36~45cmの位置に設置すると良いですよ。

まとめ

カウンターチェアの高さは、テーブルの高さよりも25~30㎝ほど低い位置にしましょう。
足置きは座面から36~45cmほど下がおすすめですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、お客様の理想を実現できるデザインを重視しております。
経験豊富な一級建築士が設計とデザインを手がけておりますので、ぜひご安心してお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。