ガレージハウス(ビルトインガレージ)の最適な大きさは?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

ガレージハウス(ビルトインガレージ)の最適な大きさは?

2022/05/21

「ガレージハウスってどのくらいの大きさが使いやすいの?」と疑問に思っているかたは多いようです。
そこでこの記事では、ガレージハウスの最適な大きさについて解説していきます。

ガレージハウスの最適な大きさ

ガレージハウスの大きさは、「横幅2.6m×奥行5.2m」くらいが基準となるでしょう。
といっても、お宅によってガレージの大きさにはかなり差があります。
車種によって最適なガレージ大きさは変わってきますし、車以外も置きたい場合はもう少し大きいほうが良い場合もあります。

ガレージハウスのメリット・デメリット

ガレージハウスにはメリットやデメリットがあるので、事前に確認しておくと安心です。

ガレージハウスのメリット

ガレージハウスのメリットは、悪天候の日でも車の出し入れや乗り降りが簡単ということです。
車が外気で汚れたり盗難されたりするのも防げますね。

ガレージハウスのデメリット

ガレージハウスを設置すると、ガレージハウス以外の間取りに制限が出てしまいます。
またエンジン音や排気ガスなどが室内に影響を与えないように、何らかの対策が必要です。

まとめ

ガレージハウスは、車1台あたり「横幅2.6m×奥行5.2m」のスペースは確保する必要があるでしょう。
またガレージハウスにはメリットだけでなくデメリットも考えられるので、事前にしっかりと検討する必要がありますよ。
京都市にある副田デザイン事務所では見た目のデザインだけではなく、お客様が快適に過ごせる理想の家を追及しております。
「家づくりで後悔したくない」というかたは、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。