ダイニングテーブルのサイズの目安は?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

ダイニングテーブルのサイズの目安は?

2022/06/05

リビングダイニングは長い時間を過ごす場所なので、くつろげる空間にしたいですよね。
そのためにはダイニングテーブルのサイズ選びも大切です。
そこでこの記事では、ダイニングテーブルのサイズの目安について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

ダイニングテーブルは幅、奥行き、高さをチェックする

ダイニングテーブル選びでは「幅」「奥行」「高さ」の3つの要素を考慮しましょう。
1人あたりのスペースは「幅60cm×奥行40㎝」が目安です。
ただしお客さんを招いてパーティをするようなご家庭では、もう少しサイズが大き目のテーブルが良いかも知れません。
ちなみに椅子の出し入れには、テーブルの外側に75cmほどの空きが必要というのも覚えておきましょう。

テーブルと椅子の高さのバランスも大切

ダイニングテーブルと椅子の高さのバランスも大切です。
天板と椅子の座面との適切な差は、身長によって異なります。
具体的には以下を参照してみましょう。

・150cm…24~26cm
・160cm…26~28cm
・170cm…28~29cm
・180cm…30~31cm

一般的には27~30cmほどが良いと言われていますが、背の高い人に合わせてテーブルを選ぶのが一般的です。

まとめ

ダイニングテーブルを選ぶ際は、まずは「幅」「奥行」「高さ」といった寸法をチェックしましょう。
テーブルと椅子の高さに注目して選ぶことも大切ですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、居心地の良いデザインを追及しております。
見た目が良いのはもちろん、快適に過ごせるような空間をお客様と一緒に作り上げていきます。
建物の設計やデザインに関する疑問や質問があるかたは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。