シンボルツリーにおすすめ!人気の低木は?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

シンボルツリーにおすすめ!人気の低木は?

2022/06/01

「庭にシンボルツリーを植えたい。どんな木がおすすめ?」と気になっているかたは多いようです。
そこで今回は、人気の低木の種類をご紹介していきますよ。

シンボルツリーには低木が向いている

庭のシンボルツリーには、樹高1.5m以下の「低木」がおすすめです。
低木だと自分で剪定できるので、手入れが楽ちんです。
また低木は日差しをさえぎらないので、垣根などにも使いやすいですよ。

人気の低木は?

最近では、以下のような低木が人気です。

コニファー

ヨーロッパ生まれの針葉樹です。
剪定しなくてもクリスマスツリーのような美しい樹形を保ってくれるので、育てやすいです。
洋風の庭との相性が良いですよ。

ジンチョウゲ(沈丁花)

常緑樹のジンチョウゲ。
乾燥や寒さに強く虫も付きにくいので、街なかでもよく見かけます。
樹高は1mほどなので管理しやすいです。

コルジリネ

オーストラリア原産の植物で、放射状に広がる葉っぱが印象的です。
葉っぱが緑、黄、赤とカラフルなのが特徴です。
ただしコルジリネは寒さに弱いので、暖かい地域で育てるのに向いています。
鉢植えにして、庭の環境に合わせて移動させると良いでしょう。

まとめ

シンボルツリーは低木がおすすめです。
「コニファー」「ジンチョウゲ」「コルジリネ」といった低木が人気ですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、お客様1人ひとりに合わせた丁寧なヒアリングを行ない、最適な設計やデザインをご提案しております。
リフォームやリノベーションのご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。