キッチンにはどんな種類がある?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

キッチンにはどんな種類がある?

2022/05/28

「キッチンってどんな種類があるの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
家を建てたりリフォームしたりする際は、キッチン選びも必要ですよね。
そこで今回はキッチンの種類について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

キッチンは3種類

キッチンは、以下のような3種類が一般的です。

アイランド型

キッチンが壁から完全に切り離されているタイプです。
開放感があり、料理しながら周囲を見渡せるので、子どもの見守りをしながら調理ができます。
ただし設置するには広い空間が必要で、設置費用も高くなります。

壁付型

キッチンが壁と接しているタイプです。
壁に向かって調理する、昔ながらのキッチンという印象です。
設置費用が安く、リビングやダイニングのスペースが広く取れます。
ただしキッチンのサイズによっては収納スペースが少なくなることもあります。

ペニンシュラ型

キッチンの片側が壁に接している、対面式タイプです。
アイランドキッチンと同じように、料理をしながらリビングやダイニングを見渡せます。
ただし調理中の匂いが広がりやすかったり、コンロの前に壁がないので油はねしやすい、といったデメリットもあります。

まとめ

キッチンは、「アイランド型」「壁付型」「ペニンシュラ型」の3種類を覚えておきましょう。
京都市にある副田デザイン事務所では、経験豊富な一級建築士が設計やデザインを行なっております。
見た目のデザインだけでなく使いやすさも重視しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。