キッチンにはどんな種類がある?
2022/05/28
「キッチンってどんな種類があるの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
家を建てたりリフォームしたりする際は、キッチン選びも必要ですよね。
そこで今回はキッチンの種類について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
キッチンは3種類
キッチンは、以下のような3種類が一般的です。
アイランド型
キッチンが壁から完全に切り離されているタイプです。
開放感があり、料理しながら周囲を見渡せるので、子どもの見守りをしながら調理ができます。
ただし設置するには広い空間が必要で、設置費用も高くなります。
壁付型
キッチンが壁と接しているタイプです。
壁に向かって調理する、昔ながらのキッチンという印象です。
設置費用が安く、リビングやダイニングのスペースが広く取れます。
ただしキッチンのサイズによっては収納スペースが少なくなることもあります。
ペニンシュラ型
キッチンの片側が壁に接している、対面式タイプです。
アイランドキッチンと同じように、料理をしながらリビングやダイニングを見渡せます。
ただし調理中の匂いが広がりやすかったり、コンロの前に壁がないので油はねしやすい、といったデメリットもあります。
まとめ
キッチンは、「アイランド型」「壁付型」「ペニンシュラ型」の3種類を覚えておきましょう。
京都市にある副田デザイン事務所では、経験豊富な一級建築士が設計やデザインを行なっております。
見た目のデザインだけでなく使いやすさも重視しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。