縁側の魅力について解説!
2022/08/08
かつては日本家屋に多くみられた縁側(えんがわ)ですが、現代では一般住宅に採用されることは少なくなっています。
しかし最近、縁側の魅力が見直されてきています。
そこで今回は縁側の魅力をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
縁側とは
縁側とは、室内と屋外の間にある板張りの通路のこと。
日本にしかない特徴的な建築様式です。
縁側の魅力
縁側には以下のような魅力がありますよ。
家族団らんの場所になる
縁側は家族団らんの場所になります。
縁側の前の庭でバーベキューや花火をしたり、縁側でペットと遊んだり。
ゆったりと庭の景色を眺めたりしてリラックスもできます。
コミュニケーションが円滑になる
縁側は接客スペースとしても使えます。
ご近所さんと一緒にお茶を飲みながら会話をすると、仲良くなりやすいですよ。
室温を調整してくれる
室内と屋外の間に縁側があると、縁側の上の軒や庇(ひさし)が直射日光を防いでくれます。
室温の調節機能もあるので、快適に過ごしやすくなりますよ。
縁側に欠点はあるの?
良い部分が多い縁側ですが、欠点もあります。
縁側を設置するにはある程度のスペースが必要なので、コンパクトな敷地には適しません。
また防犯性能も落ちがちなので、目隠しの樹木を植えるなど外から見えなくなるような工夫が必要です。
まとめ
縁側にはたくさんの魅力のあります。
必ず縁側を設置しないといけないわけではありませんが、家を建てたりリノベーションをする際は、ぜひ縁側を検討してみてくださいね。
京都市にある副田デザイン事務所では、居心地の良いデザインを追及しております。
木を使ったこだわりのデザインも好評ですので、ぜひお気軽にご相談ください。