襖(ふすま)をモダンにリメイクする方法を解説!

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

襖(ふすま)をモダンにリメイクする方法を解説!

2022/08/15

和室にある襖をリメイクすることで、現代的なおしゃれな印象に変身させることが可能です。
そこで今回は、襖をモダンにリメイクする方法を解説していきますよ。

襖の魅力は?

古くから日本家屋で使われている襖。
部屋の間仕切りのために使われます。
襖を開けて隣の部屋と繋げるなど、自由に使えるのが魅力です。
また襖には保温機能や調湿機能があるので、冬の寒さやカビの発生も防げます。
日本の風土にぴったりな機能を持っている襖を、ぜひ有効利用したいものです。

襖をモダンにリメイクする方法

以下のようにリメイクすると、モダンな襖にできますよ。

現代的な模様の襖紙に張替える

現代的な模様の襖紙に張替えるだけでも、モダンな印象を演出できます。
花柄やキャラクター柄、北欧柄、抽象画のような柄など、さまざまな襖紙が販売されています。
襖紙の代わりに壁紙も使えるので、かなり自由にリメイクが可能です。

洋風にする

和風の襖を、思い切って洋風にリメイクするのもアリです。
ふすまの下半分に合板を貼って西洋の扉風にすると、印象的な襖にできます。
レンガ調の壁紙を貼ったりするのもおすすめですよ。

黒板にする

黒板タイプの壁紙を襖に貼って、実際の黒板として使うことも可能です。
特に小さい子どもがいる家ではお絵かき用として活躍しますよ。

まとめ

襖はさまざまにリメイク可能です。
現代的な模様の襖紙を貼ったり洋風にしたり、黒板にしたりと、アイディア次第で魅力的な家になりそうです。
京都市にある副田デザイン事務所では、見た目のデザインだけでなく居心地の良いデザインをご提案しております。
リノベーションやリフォームのご依頼も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。