階段をおしゃれなデザインにするポイントは?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

階段をおしゃれなデザインにするポイントは?

2022/08/22

実用性が重視される階段ですが、おしゃれなデザインを取り入れることにより、さらに魅力的な家にすることが可能です。
そこで今回の記事では、階段をおしゃれなデザインにするポイントを解説していきますよ。
ぜひ参考にしてみてください。

階段をおしゃれなデザインにするポイント

階段をおしゃれにするには、以下のようなポイントについて考慮しましょう。

スキップフロアを設置する

1階と2階の間などに設けられるスキップフロア。
階段の途中にスキップフロアを設けることにより現代的なおしゃれなデザインになるだけでなく、室内を広く使えるようになります。
またスキップフロアを設置ことで空間につながりを感じられるようになったり、風通しが良くなったりと、さまざまなメリットが得られます。

片持ち階段を設置する

階段の片側のみが壁に接している片持ち階段。
シンプルでおしゃれ、さらにすっきりとした印象を演出できます。

螺旋階段を設置する

コンパクトな敷地の家には螺旋階段を設置するケースもあります。
螺旋階段はデザイン性と機能性を兼ね備えています。
吹き抜けとしても機能し、1階と2階の空間を繋げる役割もあります。

まとめ

階段をおしゃれなデザインにする方法は色々あります。
好みに合わせてアレンジ可能ですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、機能性も重視した設計やデザインにこだわっております。
お客様のご要望を丁寧にヒアリングした上で最適なご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。