店舗デザインの費用相場について

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

店舗デザインの費用相場について

2022/12/15

店舗を開業する上で、店舗のデザインを考える必要があります。
その際、気になるのがデザインの費用ですよね。
店舗の業種や物件の状態によって費用が異なるので、事前に店舗デザインの費用相場を把握すると役立ちます。
そこで今回の記事では、店舗デザインの費用相場についてご紹介します。

デザインの費用相場

店舗デザインの費用は基本的に、施工・面積の費用からデザイン料が算出されます。

施工費用

施工費用はいわゆる内装にかかる費用で、150〜1,000万円程度が相場です。
店舗の業種や内装のデザインで使用する材料によって費用に振り幅があるので、業者に見積もりを依頼するといいでしょう。
施工内容は、下記の通りです。

【建築工事日】
・仮設工事
・内装仕上げ工事

【設備工事日】
・電気工事
・空調工事

面積費用

面積費用は基本的に坪単価で料金を算出し、1坪あたり3〜10万円が相場です。
また店舗の業種や、居抜き物件(元々設備が備わっている店舗)かによって費用にばらつきがあります。
水道工事が多い飲食店などでは費用は上がりますが、アパレルなどの小売店であれば費用はあまりかかりません。
そのため、デザイン費用を抑えられたい方は居抜き物件を選ぶといいですよ。

まとめ

店舗デザインの費用は、基本的に施工費用と面積費用からデザイン料が算出されるでしょう。
施工費用相場は150〜1,000万円程度で、店舗の業種や内装デザインで使用する材料によって振り幅がありますよ。

また面積費用相場は1坪あたり3〜10万円が相場で、店舗の業種や居抜き物件かによって費用が異なります。
当事務所では、それぞれの店舗に合わせたデザイン設計を行なっております。
ニーズや時代に合った機能性も兼ね備えておりますので、是非お問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。