店舗で使われている照明の種類について
2023/02/01
照明は店舗を照らすだけでなく雰囲気作りにもなるので、店舗にあった照明を選びたいですよね。
では店舗で使われている照明にはどのような種類のものがあるのでしょうか?
そこで今回は、店舗でよく使われている照明を3つピックアップしてご紹介します。
店舗で使われている照明の種類
シーリングライト
シーリングライトは天井に貼り付けるタイプの照明で、パワフルな光で店舗全体を明るく照らせます。
従来のシーリングライトはシンプルなデザインが多く、主に家庭で使われてきました。
しかし最近のものはおしゃれなデザインが多くなってきており、美容院などの店舗でも使用できるでしょう。
ペンダントライト
ペンダントライトは、天井から吊り下げるタイプの照明です。
ゴージャスなものもあり、デザイン性を重視して作られたものが多く、店舗にあった照明を選びやすいです。
しかし吊り下げるパーツが重いと、天井の作りによっては工事ができません。
そのためペンダントライトを導入する際は、業者に事前確認することが大切です。
ダウンライト
天井に埋め込めるタイプの照明で、スペースを取らないため店舗を広々と使えます。
しかし他の照明に比べて光が届きにくいため、内装に合わせて他の照明と組み合わせて使いましょう。
まとめ
シーリングライトは、パワフルな光で店舗全体を明るく照らすことができ、おしゃれなデザインのものも多いです。
ペンダントライトはデザイン性を重視して作られており、ゴージャスな照明もあるので店舗にあった照明を選びやすいでしょう。
またダウンライトはスペースを取らないため、店舗を広々と使うことが可能です。
【副田デザイン事務所】は店舗や商業施設などの設計を行なっておりますので、是非お問い合わせ下さい。