美容室に適したレイアウトを決めるには?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

美容室に適したレイアウトを決めるには?

2023/04/15

美容室のレイアウトは、活気と居心地の良さを引き出してくれます。
レイアウトは、スムーズな施術やお客様へのおもてなしに繋がります。
そこで今回は、美容室の最適なレイアウトを決めるための注意すべきポイントをご紹介します。

レイアウトを決める際の注意点

作業動線を確保

施術中は、お客様にイスやシャンプー台への移動を求めるケースがあります。

スムーズに移動ができる動線であれば、お客様の負担を減らすことができます。
したがって、イスやシャンプー台の設置場所に注意が必要です。
また、スタッフ同士のほどよい距離感を保つためにも、動きづらい配置にしないようにしましょう。

お客様がリラックスできる空間

美容室では、リラックスして過ごしたい方も多く、居心地の良い空間が求められます。
窮屈に感じるレイアウトや他のお客様の視線が気になるようなレイアウトだと落ち着かないでしょう。
お客様にくつろいでもらうためには、手洗いの配置や客待ちスペースなども含めた快適さを考慮したレイアウトが必要です。

電気・水道・空調設備

美容室に欠かせない電気・水道・空調設備は、工事や配線などに制限があります。
快適な空間をつくるためには、これらを考慮しながらのレイアウトを考える必要があるのです。
また、ドライヤーなどの電気機器を使用するため、配線やコンセントの位置も大切になります。

まとめ

美容室のレイアウトを決める際には「作業動線の確保」「お客様がリラックスできる空間」「電気・水道・空調設備」に注意が必要です。
快適な空間で美容サービスを提供するためにも、ぜひプロにお任せしてみてはいかがでしょうか。
副田デザイン事務所では、お客様のご要望に応じたレイアウトはもちろん、時代に合わせた機能性の高い空間つくりをしております。
ご相談をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。