和風の要素を店舗デザインに取り入れるコツ

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

和風の要素を店舗デザインに取り入れるコツ

2023/04/01

古くから親しまれている「和のインテリア」には、くつろげるデザインが施されています。
和の要素を現代的な建物に加えることによって、機能性を維持しながらも、快適な空間づくりができるのです。
そこで今回は、和風の要素を店舗デザインに取り入れるコツについて紹介します。

和風の要素を取り入れるコツ

伝統的なインテリアを活用

和のテイストを感じさせる伝統的な家具や雑貨を活用することで、癒しの空間を演出できます。
掘りこたつは、足を楽にして腰掛けられるだけではなく、見た目もスッキリとした印象を与えてくれます。
また自然素材に近い雑貨や和風の鉢に入れた観葉植物を設置すれば、店内デザインのワンポイントとなります。

おしゃれな和室にするための工夫

和室の空間には、畳や障子といった和のアイテムが多く取り入れられています。
おしゃれな和室にするためには、アイテムのひと工夫が必要です。
畳を使用するなら、縁なし畳や色が異なる畳を採用すると、目を引くデザインでくつろぎの空間を演出できますよ。
また和紙を壁紙に取り入れることで、新しい和風を感じられるでしょう。

配色バランスを意識する

落ち着いた空間を演出するには、使われている色彩のバランスがポイントになります。
和のテイストを演出するには、茶・ベージュ・白・グレーなど、アースカラーを中心に使うことが必要です。
部屋の色使いはもちろん、照明アイテムにも気をつかうことが空間づくりに欠かせないでしょう。
和風要素を店舗デザインに取り入れるなら、色の配色バランスを意識することが大切なのです。

まとめ

和風要素を店舗デザインに取り入れるコツは、伝統的なインテリアの活用があります。
また配色バランスを意識し、ただの和室にならないように工夫が必要です。
副田デザイン事務所では、お客様の理想とするイメージを叶えながらも、機能性を重視し、洗練されたデザインを提供しております。
店舗デザインをご検討のお客様は、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。