ランドリールームの方角は?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

ランドリールームの方角は?

2022/06/17

「ランドリールームってどの方角に設置するのが良いの?」と気になっているかたはいませんか?
そこで今回は、ランドリールームの方角について解説していきます。

ランドリールームに方角は関係ない

実はランドリールームに方角は関係ありません。
日当たりの良い南側が良いと思われがちですが、北側や西側でも問題ありません。

ランドリールームを北側にも設置できる理由

日当たりが悪い北側でも、湿気を減らして風通しを良くすれば洗濯物は良く乾きます。
換気扇や除湿器を設置したり、風を発生させるサーキュレーターを使ったりすれば問題ありません。
しっかりとこれらの湿気対策をしているのであれば、隣にお風呂や洗面所があっても大丈夫ですよ。
デリケートな衣類は日光に当てると変色してしまうことがあるので、この点もメリットがあります。

ランドリールームのメリット

ランドリールームは24時間いつでも洗って干せるのがメリットです。
その場で洗濯物を干したりアイロンをかけたりできるので、家事の時短にも繋がりますね。

まとめ

きちんと湿気対策を施していれば、ランドリールームを設置する方角は関係ありませんよ。
ランドリールームは24時間いつでも洗濯物ができて家事の時短にも繋がるのでおすすめです。
京都市にある副田デザイン事務所では、見た目が良いだけでなく居心地が良いデザインを日々追及しております。
数多くの建物を手がけてきた実績がありますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。