リノベーションとリフォームの違いは?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

リノベーションとリフォームの違いは?

2022/06/25

「リノベーションとリフォームってどこが違うの?」という疑問をお持ちのかたは多いようです。
確かにリノベーションとリフォームは似た意味があるので紛らわしいですよね。
そこで今回は、リノベーションとリフォームの違いについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

リノベーションとリフォームの違い

リノベーションとリフォームには、以下のような違いがあります。

リノベーション

リノベーションは、新築の時よりもさらにグレードアップさせるような工事を行なうことを言います。
リノベーションを行なうことにより、新たに家を立て直すよりも費用を節約できます。
ただし古い家だと耐震工事が必要になりリノベーション費用が高くなるケースがあるので注意しましょう。

リフォーム

リフォームは「新築の状態に近づける」といった意味合いがあります。
「原状回復」をするという考え方ですね。
クロスを張替えたり壊れた部分を補修したり、といったことを行ないます。
ただしリノベーションのことを、まとめて「リフォーム」と呼ぶ人もいます。

まとめ

リノベーションは新築時よりもグレードアップさせ、リフォームは新築時に近づけることを言います。
リノベーションのほうが工事の規模は大きくなり、費用が高くなるのが一般的ですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、お客様の理想の空間づくりをお手伝いさせていただいております。
お客様のご要望通りのデザインにするのはもちろん、さらに機能性の高い空間づくりをいたします。
些細な質問などにも丁寧にお答えいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。