リノベーションとリフォームの違いは?
2022/06/25
「リノベーションとリフォームってどこが違うの?」という疑問をお持ちのかたは多いようです。
確かにリノベーションとリフォームは似た意味があるので紛らわしいですよね。
そこで今回は、リノベーションとリフォームの違いについて解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
リノベーションとリフォームの違い
リノベーションとリフォームには、以下のような違いがあります。
リノベーション
リノベーションは、新築の時よりもさらにグレードアップさせるような工事を行なうことを言います。
リノベーションを行なうことにより、新たに家を立て直すよりも費用を節約できます。
ただし古い家だと耐震工事が必要になりリノベーション費用が高くなるケースがあるので注意しましょう。
リフォーム
リフォームは「新築の状態に近づける」といった意味合いがあります。
「原状回復」をするという考え方ですね。
クロスを張替えたり壊れた部分を補修したり、といったことを行ないます。
ただしリノベーションのことを、まとめて「リフォーム」と呼ぶ人もいます。
まとめ
リノベーションは新築時よりもグレードアップさせ、リフォームは新築時に近づけることを言います。
リノベーションのほうが工事の規模は大きくなり、費用が高くなるのが一般的ですよ。
京都市にある副田デザイン事務所では、お客様の理想の空間づくりをお手伝いさせていただいております。
お客様のご要望通りのデザインにするのはもちろん、さらに機能性の高い空間づくりをいたします。
些細な質問などにも丁寧にお答えいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。