リノベーションの費用相場はどのくらい?

〒600-8431 京都市下京区善長寺町150-301
[営業時間] 9:00 〜 18:00 / [定休日] 土.日.祝

COLUMN

リノベーションの費用相場はどのくらい?

2022/06/28

「リノベーションを検討しているのだけど、どのくらいの費用がかかるの?」と疑問に思っているかたは多いようです。
そこで今回はリノベーションの費用相場について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リノベーションとは

リノベーションとは、古くなった設備を新しくするだけでなく、さらにグレードアップする工事のことを言います。
新築時よりもグレードの高い設備機器を取り入れたりします。
似た言葉に「リフォーム」がありますが、リフォームは新築時の状態に戻すような工事のことを言います。
一般的にリノベーションのほうが費用総額は高くなります。

リノベーションの費用相場

リノベーションは1㎡あたり10~15万円が相場です。
50㎡の家なら500~750万円ほどの費用がかかる計算です。
もちろん高価な設備機器を選んだりすると、さらに費用がかかるでしょう。

個別の工事の費用相場は?

ここでは個別の工事ごとの費用相場についてご紹介していきます。

・間仕切りの撤去…7~23万円
・和室から洋室への変更…25~100万円
・ウォークインクローゼットの設置…18~80万円
・トイレのまるごとリノベーション…15~70万円

まとめ

リノベーションの費用相場は1㎡あたり10~15万円ほどです。
京都市にある副田デザイン事務所は、建物の設計やデザインを通してお客様の理想の空間を実現いたします。
「他の物件も任せたい」と高いリピート率を誇っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。